「もとこ飯」という料理ライブ♪

即興が好きである。

ダンスしかりインスタレーションしかり、そして料理も。


メニューを決めず、お客さんが持ってきたもので、料理を作って出していく会をやりたいなーと思っていた。

でも、そんなの人集まるかなーとも思っていた。


ありがたいことに、関東へ行く機会に

わたしの作るご飯が食べたい、と言ってくれる方々がいた。

その方々は遊び上手な葉山の方々。

きっとこのインスタレーションのようなチャネリングのような即興ダンスのような

料理セッションを面白がってくれるだろう。

そう思った。。。


そうして、

きてくれる方が

わたしに料理して欲しい素材…

どうしていいかわからない

料理のバリエーションが知りたい

冷蔵庫や食料庫の隅に余ってた…などなど

諸事情から持ち寄っていただいた素材で、料理を出していく会

「もとこ飯」が生まれました。


場所は、一色海岸の近くのすてきな一軒家。

その二間を開放しての会になりました。


集まっていただいた方がお持ちいただいたもの…

☆お祝いの鯛かまぼこ ☆生ひじき ☆にんじん ☆スナップエンドウ ☆たらの芽 ☆酒粕 ☆ビーツ ☆ねぎ ☆玄米 ☆明日葉 ☆マッシュルーム ☆あおさ ☆菊芋 ☆しらす ☆ゴルゴンゾーラ ☆パン ☆パスタ などなど〜


色々揃った食材を机に並べてみたけれど、全く何も浮かばない。

台所へ持って行って、一番の懸案のタイの形のかまぼこに、手をつける…。

すると何ともなく、玉ねぎを切り始め。。。出来上がったのはこちら!

☆鯛カマ淡路の新タマと豆乳ドレッシングかけ

☆雑穀とビーツ、昆布椎茸の豆乳スープ

 雑穀のスープを作っていたら、ビーツがやってきたのでスライスして投入。

☆ひじきマッシュルーム酒粕豆乳パスタ

 こちらも、飛び込みで来たひじきを投入♡

☆アオサとマッシュルーム人参の玄米チャーハン

 乾燥したアオサを戻して、チャーハンに。

☆菊芋の人参ドレッシングサラダ

 菊芋は生で食べられるよ、という声を元に作ってみる。

☆湘南パスタ

 しらすとシソたっぷり!

☆ゴルゴンゾーラとたらの芽の蕎麦粉ショートパスタ

 癖の強いもの同士、いい感じにマッチ!

☆ひじきとゴルゴンゾーラ豆乳ちょっとしょうゆ味パスタ

 残っているものをまぜまぜしたパスタ。。。でも和風の味わいがゴルゴンゾーラと合う!

☆イチゴ豆乳タルト

 スイーツは欠かせない!

☆もりもりいただいてまーす♡

☆スイーツ作りたい班にスイーツを製作してもらう♪ありがとー!

そして満腹で動けない人々(笑


遅れてきた方多数なこともあり、結局宴は、時間オーバー(笑


最後に自己紹介タイムがあり、美味しいもの好きな人が参加ボタンを押しているからきました〜!というコメントに、そうかそういうイベントの発見の仕方もあるのかーと感心する。


なんたって、皆様の持ってきてくださる素材がこの会の面白さを決めるのです。

バリエーションに富んだ素材を持ってきてくれた皆さま、ありがとうございました!


わたしが淡路から持ってきた「あめつち農園」の無農薬新玉ねぎ、平野製麺の淡路パスタ、も好評でした!


いろんなご飯の出し方があるけれど、これも料理パフォーマンス?料理ライブ?としてやっていけたらおもしろいなー。

作っている時は、実はほとんど「考えてない」。

材料を机の上に並べてみても、何も浮かんでこないので、とりあえず台所に運んで「鯛カマ」を切り始めたら、あとは自動モード(笑

なんといっても4時間くらい料理してたんですが、疲れなかった〜♪


お皿洗いなどお手伝いしていただいた方々には感謝感謝です♪


またぜひやりたいね〜という声多数だったので、またやりましょ!あそびましょ!

Energy Flow

いのちをアートとして生きる。